スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2009年05月12日

ツバメ観察記・ひなが顔を出しました

昨日、「もう少しでひなが巣から姿を現しますね。楽しみです。」と言ったばかりでしたが、

今日、ひなが巣の中から顔を出しました。いつものごとく巣の中をのぞいたら(何度もゴメンナサイねツバメさん)、ひなが動いているではないですか。


しかし、まだ親ツバメさんは餌を与えることはしていません。じっと巣の上で見張りをしています。


これから、いよいよ餌やりが始まるのでしょうね。  


Posted by とみん at 13:31Comments(0)ツバメ観察記

2009年05月11日

ツバメ観察記・ひなです

最近、ツバメさんは日中も巣で卵を暖めています。


もうそろそろ、ひなが出てきてもおかしくない頃なんだけどな~と
巣の中が気になったので、ちょっと中をのぞいてみました(ゴメンナサイツバメさん)。


おっと、もうひなが卵から出てきているじゃありませんか。



そしたら、もう少しでひなが巣から姿を現しますね。楽しみです。
  


Posted by とみん at 13:24Comments(0)ツバメ観察記

2009年04月19日

ツバメ観察記・巣が完成しました

昨年の壊れかけていた巣を、ツバメさんはせっせと修復して、立派な巣を完成させました。


ビフォー <3月22日>

  

アフター <4月19日>



昼間はずっと巣作りに励んでいました。とても働きものです。
  


Posted by とみん at 17:18Comments(0)ツバメ観察記

2009年03月22日

ツバメ観察記・ツバメが帰ってきました

2、3日前から、家のまわりを2匹のツバメが飛んでいるのを見かけていました。
そして今日の夜、たまたま軒下を見るとそのツバメが巣でやすんでいるのを見つけました。


やすんでいる巣は、昨年の巣で壊れかけています。きっと、この壊れかけの巣を
作り直して、ひなをかえすのでしょうね。

カラスなどに襲われることなく、無事今年もひなが飛び立っていくことを
願っています。
  


Posted by とみん at 19:16Comments(0)ツバメ観察記