2011年01月05日

消費税の税率を上げる前にやること

1月4日、菅直人首相が年頭会見で消費税増税を含めた税制抜本改革と社会保障の超党派協議を呼びかけました。

これに対し、野党各党は「政府は素案を用意してから呼びかけるべきだ」などと一斉に反発したそうです。

あのですね、素案を用意するのはいいですけど、自分たち国会議員の数を減らすこと、国会議員にかかっている経費を削減することを必ずしなさいよと言いたいです。

もともと昔、自民党は消費税を導入し、そして税率を3%から5%に引き上げました。これは国民に負担を求めたものです。しかし、その一方で税金の無駄使いは野放しにしてきたのですよ。

民主党は自民党と同じことはしないようにしなさいね。消費税の税率を上げるのであれば、まず自分たちが先に痛みを伴うべきです。


Posted by とみん at 13:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。